O脚の原因と治し方をこっそり解説!TOP > O脚について! > X脚とO脚の違いについて!

X脚との違いについて!

X脚とO脚の違いってご存じですか?

先ず、O脚なんですが、これはみなさんご存じ、両膝をくっつけることが出来ず、脚と脚の間に隙間があいている状態のことを言いますよね。

この隙間がOの形に見えるので、O脚と呼ばれたりします。

日本人の大半がこのO脚になっていると言われています。

もちろん、O脚の程度にも差があるのですが、よく調べてみると、
O脚でない日本人の方が少ないくらいなんですね。

なので、重度の人なら矯正しなければいけませんが、
軽度なら、そんなに気にしなくても大丈夫でしょう。

そして、X脚ですが、これはO脚とは対照的に、両膝はくっつくわけですが、
膝から下のラインが外側に向いている状態のことを言います。

こちらもO脚と同じで、脚が外側に向いている時のラインが
Xに見えるので、X脚と呼ばれているんですね。

O脚の多さから比べると、X脚の方は少ないと思うのですが、
今では、X脚の女性が多く見られる傾向にあるとも言われているようです。

O脚とX脚、どちらもそうなのですが、体重のかかる重心がずれているので、
足や腰に負担がかかり、腰痛になったり、膝に痛みが出る人もいます。


ただ、見た目は違いますが、O脚もX脚も原因は同じと思ってください。

人間って、普段、生活の中では、立って歩いて座って寝てと言う
こんな当たり前の習慣になっていますよね。

日常生活で、歩き方だったり姿勢によっては、
どうしても骨に歪みが生じてしまいます。

実は、この骨の歪みこそが、O脚やX脚を作り出してしまうという訳なんです。

もし、O脚やX脚で悩んでいるなら、普段の歩き方や姿勢を見直してみてください。

普段から姿勢よく歩くようにするなど、少し意識するだけでも
歪みって、改善されていくはずです。