O脚の原因と治し方をこっそり解説!TOP > O脚の対策! > 歩き方の改善でO脚を直す!

歩き方で改善する?

O脚を直すには一体どうすればいいのか?

色々と方法はあるのですが、普段の歩き方を変えるだけでも改善します。

そこで、今回は、O脚が改善する歩き方について考えてみましょう。


どんな歩き方をすればいいのか?

歩き方を改善するだけでO脚を直すことは本当に出来るのか?

「それだけで治るの?」と疑問に思うかもしれませんが、
そもそもO脚の原因って、実は、歩き方と大きく関係しているんですね。

O脚の人って、大抵の場合、内股やガニ股の傾向にあります。

もちろん、このような歩き方を続けていれば、体のバランスも悪くなるので、
その結果、O脚になってしまいます。

そこで、正しい歩き方をすることが重要なポイントになります。

では、正しい歩き方のポイントってどうすればいいのか?

主に以下の2つを意識してみてください。

・つま先が正面を向いている

・踵から地面に着地している


つま先が正面を向いている状態が正しい歩き方ですので、
外側を向いていたり、内側を向いているのであれば直しましょう。

それと、つま先から着地している人が多いのですが、
踵から地面に着地するようことも大事なポイントです。

この2つを意識して歩けば、O脚も効果的に改善するでしょう。

今すぐ治ると言う訳ではありますが、毎日正しい歩き方をしていれば、
徐々に正しい状態に戻るはずです。

はじめは特に意識していないと、歩き方が崩れていきますので、
先ずは、1日1時間程度を目安に行うといいでしょう。