O脚の原因と治し方をこっそり解説!TOP > O脚について! > O脚だとむくみやすくなる?

なぜ、むくみやすくなる?

O脚だとむくみやすいってご存じだったでしょうか?

足のむくみで悩んでいる女性は、大勢いますが、
実際には、O脚とむくみってとても密接な関係があります。

むくみに関してですが、これって、体内の水分調節を上手く行う事が出来ず、
足の部分にその水分が溜まる事で、むくみという物が発生するんですね。

実は、このむくみを生み出すのと血行が深く関係があります。

なので、O脚の場合、普通の人よりもどうしても血行が悪い傾向にあり、
過剰に水を摂取していないにも関わらず、むくみやすくなってしまいます。


O脚の原因って、骨が歪んでしまう事起こるわけですが、
骨が歪むと、周辺の筋肉や血管までもが歪むんですね。

当然、血管までもが歪むとなれば、血行も悪くなります。

また、血行が悪いとむくみの他にも、冷え性にもなりやすいです。

そして、むくみや冷え性と言うのは、は女性ホルモンなどにも
大きな影響を与えてしまうので、注意が必要でしょう。

つまり、O脚の状態では、これらの症状を悪化させるかもしれないので、
何かしら対処していかなければいけないということなんですね。


では、具体的にはどうすればいいのか?

冷えに関して言うなら、ヒーターやブランケットを使うなどして、
対策をとることもいいと思います。

しかし、O脚になっている原因を改善しないことには、
むくみや冷え性も改善することができません。

ですので、O脚を改善することが重要なポイントになります。

O脚を改善には、日頃から正しい姿勢だったり、
歩き方などを意識させるようにしてみてください。