O脚の原因と治し方をこっそり解説!TOP > 脚痩せ・美脚になるには? > スクワットで脚痩せを目指そう!

スクワットが効果的な理由!

 

何を試しても、なぜか脚だけ細くならないなんて人はいませんか?

そんな人に試していただきたいのが、スクワットです。

もしかしたら・・・

スクワットで脚痩せができる?

逆に筋肉がついて脚が余計に太くなってしまうのでは?


このように思ってしまいますよね。

でも、そんなに心配しなくても大丈夫です。

アスリートのように過度なスクワットを行えば、当然、筋肉はつき、それで太くなる可能性はあるでしょう。

ところが、適度なスクワットを行えば、脚痩せには、非常に効果的なんですね。

でも、なんでスクワットで細くなるのか?

それは、脚を細くするにはある程度、筋肉って必要になっていきます。

そこで、筋肉量が少ないとなると、どうしても基礎代謝は低く、脂肪を燃焼させにくくなってしまいます。

その一方、筋肉量が多い場合、基礎代謝が高いわけで、脂肪を効率良く燃焼させることができます。

そのようなことから、筋肉があった方が脚が太りづらくなるという訳ですね。


もちろん、脚に筋肉をつけすぎれば、太くなる可能性はありますが、多少は、筋肉をつけるべきでしょう。

ただ、スクワットを行う場合は、注意することもあります。

それは、背中を丸めないようにスクワットを行うことです。

背中を丸めてしまうと腰に大きな負担をかけるので、腰が痛くなったりします。


悪い姿勢でスクワットを続けてしまえば、慢性的な腰痛になってしまう可能性もあるので、気をつけてください。

あと、実際にやってみると、想像以上に体への負荷が大きいんですね。

なので、決して無理はしないでください。

最初は少ない回数から初めて、慣れてきたら回数を増やしましょう。